お客様の声を反映させながら運用方法をカスタマイズ!eKYC率95%の秘訣を聞きました!


株式会社 不二興産 戦略企画室:稲田 さん

専門的な知識や多額の資金が必要な不動産投資。

その不動産投資を「5万円から」「物件はプロが選定」「オンラインですべて完結」で行える、不動産クラウドファンディング「SOLS」を運営する株式会社 不二興産。

犯罪収益移転防止法に準拠したオンライン本人確認を実現するため、「ProTech ID Checker」を導入した不二興産のeKYC担当:稲田さんに、eKYCの活用方法を伺いました。

ランニングコストを抑えた、スモールスタートが可能

ーeKYCを導入した理由を教えてください。

SOLS」はオンラインで簡単に投資ができることが特長のサービスなので、100%オンラインで完結できるようにeKYC導入しようと考えていました。

ーeKYCツールの比較・検討のポイントを教えてください。

サービス立ち上げ当初は、コンスタントにeKYCを利用するお客様が多い想定ではなかったので、月額費用が抑えられるというコスト面で検討していました。

操作性といった点では、エンドユーザーとして使ってみたとき「ProTech ID Checker」がもっとも楽だと感じています。他社サービスだと、顔認証で何回もエラーになってしまったり、使いづらさを感じることもありました。

「ProTech ID Checker」は顔認証の方法などもカスタマイズできるので、自社のお客様に合わせた運用方法を選べるのもいいですね。

ーeKYC導入後の効果はいかがでしょうか?

95%以上のお客様にeKYCをご利用いただいています。あまりスマホなどに慣れていないお客様が郵送を希望されるケースもありますが、多くのお客様がオンラインでの本人確認を選ばれています。

eKYCをご利用いただくお客様の内、85~90%くらいは問題なく本人確認を完了いただいています。

eKYCにより本人確認にかかっていた業務負担が大幅に軽減

実は、SOLSをローンチしてから最初の1ヶ月は、郵送もしくはzoomを使った対面での本人確認を行っておりました。こういったマンパワーがかかる本人確認を経験した後でしたので、eKYC導入によって業務の負担がとても軽くなったと感じます。

後者の本人確認ですと、お客様に予定を聞いて、予定時間になったらzoomをつないで…と1件に対してかなり時間がかかっていました。いまは「ProTech ID Checker」によって、その業務も自動化され、登録された本人確認書類などを確認すれば良いので、かなり業務の負担が軽くなったなと感じています。

eKYC導入前の業務負担が100だったとしたら、eKYC導入後は5~10くらいまで業務負担が軽減された感じです。担当部署からも「最初に比べて、楽になったね!!」という声が届きました。

ーなにか不便に感じたことはありますか?

eKYCを導入した当初は、「顔の傾きの撮影が成功しない」というお客様の声が多く、その部分の運用にやりにくさを感じていました。

しかし、御社の営業担当に相談すると、「顔の傾きを動画撮影する際の判定処理」を緩めるのはどうかという提案をすぐにいただきました。

また、上記以外にも営業担当のサポートが厚く助かっています。

システム連携の際には、技術的な認識の齟齬がないよう、「システム会社に直接お伝えしておきましょうか?」と柔軟に立ち回っていただきました。分からないことを問い合わせると、レスポンスが早く、サポート面でも非常に助かっています。

ー貴重なお時間をありがとうございました!!eKYCを通じて、御社そしてお客様の負担を軽減できているようで安心いたしました!今後も色々なフィードバックをいただきながら、更なるサービス改善を目指していきたいと思います。

eKYCについての解説はこちら

eKYCとは?本人確認をオンラインで!手間を減らして機会損失を回避

お問い合わせはこちら 目次 eKYCとは? eKYCの利用シーンとメリット eKYC導入の背景 オンライン上での本人確認の手順 日本でのeKYCの現状 海外でのeKYCの現状 eKYCのさらなる課題・改善 かんたんeKY … 続きを読む eKYCとは?本人確認をオンラインで!手間を減らして機会損失を回避

オンライン本人確認/カンタンeKYCツール「ProTech ID Checker」

ProTech ID Checker

マネー・ローンダリングやテロ資金供与防止を目的とした「犯罪収益移転防止法」に準拠したオンライン本人確認/eKYCツールです。
セキュリティ対策は万全であり、厳しい検証プロセスに基づいたネットワーク・セキュリティを有する金融機関にもご採用いただいております。

サービスの特徴
・導入方法は対象ページにタグを設置するだけ。最短1週間で実装できます。
・また、既存のWEBサイト上で本人確認認証が完結します。
・ユーザーは専用アプリのインストールや別サイトでの確認も不要。
・ProTech ID CheckerはスピーディーかつカンタンにeKYCの導入を可能にします。

株式会社ショーケース eKYCコラム編集部
  • 株式会社ショーケース eKYCコラム編集部
  • eKYCツールProTech ID Checker」を提供する株式会社ショーケースのeKYCコラム編集部です。実際にeKYCを日々営業活動&製品提供するスタッフがコラムの執筆から編集まで行っています。

    このコラムではProTech ID CheckerやProTech AI Maskingに関わる、法令・商品の機能・導入事例や統計などをまとめて随時提供していきます。